大阪弁クイズ Part 2 大阪人得意の ◆オノマトペ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1:
 このナビ、あほやな~。そんなん前の信号ピッと右入って、あとだぁ~っと行ったらええんちゃうの😀
男2: ピッと行って、だぁ~っと行くて、どう行くねん😀
男1: まぁ、感覚や🤩

設問 
男性1は総合的にどのようなことを言っていますか?
(ア)ナビの機能が悪い。
(イ)早く目的地に着きたい。
(ウ)言語感覚に敏感でありたい。
(エ)車の運転技術を向上させたい。


解答:(イ)
解説:
 「シュッとしたええ男」、「ざざぶり」、「ちっちゃと」、「ギシギシ」などなど… 大阪弁ではオノマトペが多いようで。オノマトペはその人の感情やその人を取り囲む環境などをうまく言い表します。
 ここでは、「そんな遠回りしなくても、もっと近道があるじゃないか」ということを言っていると思います。大阪人はイラチやねん。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント