大阪弁クイズ Part 2 上下関係も最近では ◆動詞・語彙◆

解答:(ウ)
解説:
 松屋町(まっちゃまち)松屋堂、人形の秀月な。増村、あとモリシゲな。松屋町の有名店ですな。松屋堂はもうないか?昔、「まっちゃまち、松屋堂、まっちゃまち、松屋堂」いうCM流れてたな。あれ、誰やったかな?
 ところで、松は「まっ」となることが大阪では多いな。松任谷由実は「まっとうやゆみ」。松崎や松山という苗字の男子は「まっちゃん」。しかし、松屋堂は「まつやどう」や😅
選択肢は大阪の有名な商店街ですね。(エ)の泉尾商店街は大阪市大正区にある商店街ですね。ここも大正区の泉尾3丁目近辺から大正駅まで続く(商店街尾名前は変わりますが)長い商店街ですよ。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. ユウユウ より:

    昭和のテレビっ子でしたので 人形屋さんのCMはよく覚えてます。千日前の千日堂 銀座ジュエリーマキ はぎや整形など このブログを見て懐かしく思い出しました。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    銀座ジュエリーマキ、懐かしいじゃないですか(笑)。バブルの時代には活躍してましたよね。足立宝石店知ってはります?