大阪弁クイズ Part 2 遊具 オノマトペ? ◆名詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: ここの公園、ぎっこんばったんないな。
男2: 何それ?
男1: 昔、よう~言うたやろ😀


設問:
男性達は何の話をしていますか?
(ア)すべり台
(イ)ブランコ
(ウ)ジャングルジム
(エ)シーソー

コメント

  1. Blue より:

    あぁ、言うてましたね。
    っていうか、今はなんでもかんでも危ないで、
    昔遊んでいた遊具はほとんど撤去されているようです。
    今の子供も昔の子供も、危ないという条件は一緒だと思うのですが…。

  2. 蕎麦は信州 より:

      シーソー、懐かしいですね。
     「ギッコンバッタン」言うてました。
     何処までが自己責任で何処からが行政の責任か?
     素人には分かりませんが、危機管理としては撤去とか立ち入り禁止が手っ取り早いんでしょうかねぇ。
     万代池も私が仕事を辞めた頃は毎日の様に釣り竿持ってでかけてました。
     同じような爺さん達も結構いたんですが、皆さん何処に散っていったのか?
     大阪市内の岸壁もソーラス条約とやらで、軒並み釣り禁止になっておりますね。
     因みに何時も世話になっていた信州のスキー場では、バックカントリー(コース外)での事故は実費徴収になっております。
     安全に管理して、マナーを守って、が理想なんでしょうけど。
       

  3. 大坂太郎 より:

    >>1
    あ~、そうですか。あまり公園とか行かないもんで。ま、シーソーはまだわかりますが。滑り台とかブランコとかもないんですかね?時代は変わりましたな~。Blue氏が言うように危ないという意味では今も昔も変わらないんですが。

  4. 大坂太郎 より:

    >>2
    そ~ですね~。釣する人もいませんね。マナー、マナー言うてね。ま、そういう時代になりましたな。

タイトルとURLをコピーしました