大阪弁クイズ Part 2 久々の人物編 大阪弁を操る外人女子

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: ちょっと、あのべっぴんの外人のねえちゃん。めっちゃ大阪弁うまいがな😀
男2: ホンマやな~。そういや、昔そんな外人のおばちゃんおったな。ノックは無用とかに出てた人。
男1: おったおった。あの人何ちゅう人やったかな?

設問
会話者たちは誰のことを言っていますか?
(ア) 欧陽菲菲(
オーヤン・フィーフィー)
(イ) イーデス・ハンソン
(ウ) ベッキー
(エ) アグネス・ラム


解答:(イ)
解説:
 私らの世代で大阪弁をしゃべる外国人女性というと、イーデス・ハンソンやろ。会話中では「ノックは無用」にもよく出演していたということですから、やっぱりイーデス・ハンソンやろ。ところで、「ノックは無用」とは1970年代から90年代の初頭ぐらいまではやってた、バラエティー番組です。今は亡き横山のノック師匠と上岡龍太郎師匠が司会を務める大阪ローカル(実際には他県でも放送していたらしい)のトーク番組です。
 イーデス・ハンソン女史はよくこの番組に出演していました。現在は和歌山に在住とか。めっきりTVでは見かけなくなりましたが、執筆活動に従事してるようですよ。また、あの大阪弁聞きたいな~🤩

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      今は亡き枝雀師匠が英語落語にチャレンジされたときに係わっておられましたね。
     今はアムネスティの人って印象ですか。

  2. ユウユウ より:

    今でも親父ギャグで そんな事はイイデスハンソン てなことを言う 人いてますよね それとノックは無用のつづきの 番組ノンストップゲームも 私は好きでした

  3. 大坂太郎 より:

    ハンソンさんは今でも和歌山に住んではるんでしょうかね。今は完全にアムネスティの人ですよね。

  4. 大坂太郎 より:

    そのギャグ私が幼少の頃に大人が言ってましたね。そう考えればイイデス・ハンソンさんも長きにわたって有名人ですよね。

タイトルとURLをコピーしました