大阪弁クイズ Part 2  荒れてる?  ◆語彙・名詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

女: あかん、これ使いもんになれへんわ。虎太郎、ちょっとあらもん屋行ってきて。

男: どこ行ってこいて😀 何や⁉ そのあらもん屋いうの😀
女: 店の名前で言うたら、商店街の大黒屋。

設問:
男性はおそらくどこへ行きますか?
(ア)肉屋
(イ)文房具屋
(ウ)手芸品店
(エ)日用品店

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      滅っ茶懐かしい響きですねぇ。
     餓鬼の頃、当時の脚でも5分とかからないところに市場がありまして、小学校の同級生なんかの家も店を出してました。
     以前ストリートビューで見たときには既に当時の面影は無かったですが。
     荒物屋は当然八百屋に肉屋、魚屋、乾物屋、味噌屋、漬物屋、豆腐屋etc。
     玉子屋ではもみ殻の中から1個1個とりだして、電球にかざして、新聞紙を三角錐にクルクルとやって、底を折り曲げて・・・。
     今でも目に浮かびますねぇ。
     今は市場どころか商店街も絶滅危惧。
     最近は学校の前の文房具屋や写真館も減りましたねぇ。
     免許の更新の時に苦労しました。
     

  2. 大坂太郎 より:

    >>
    懐かしいでしょ、あらもん屋。そう言えば、だいぶ前ですが、粉浜の商店街に行ったとき漬けもん屋ありましたよ。味噌屋はど~やったかな。あってほしいですが。

  3. MGMT より:

    「あらもんや」に「かなもんや」、「せともんや」。「かなもんや」は工具関係。「せともんや」は茶碗にお皿その他割れ物一般ですが、金物のお鍋も扱っておられたような記憶。昭和40年代でしょうか。「ん」音便は大阪ですね。

  4. 大坂太郎 より:

    >>3
    MGTM氏
     かなもん屋、ありましたね~。せともん屋も(笑)。しかし、今ではあらもん屋も、かなもん屋も消えましたな~…

タイトルとURLをコピーしました