四つ橋筋 その1 元町2丁目ー湊町付近 ◆車で行こう!◆

 本日からしばらくの間、毎週月曜日の「車で行こう!」は四つ橋筋に参ります。よろしくお付き合いのほどを🤩  
 さて、大阪人で車乗る人なら何度もこの四つ橋筋は通ってますよね。すぐ東隣の御堂筋が大阪の大動脈なら四つ橋筋は大静脈といってよいほど交通量の多い道路ですね。南北に走ります。大阪では南北の道は〇〇筋、東西の道は〇〇通りです。この四つ橋筋は南側から北へ一方通行。大体は5車線ですかね。大きな道ですよ。
 南側の起点は浪速区の元町2丁目交差点ですかね。北の終点は大阪駅前西交差点。約4キロぐらいですかね。
元町2-1
ここの交差点を越えると一方通行になります。四つ橋筋の始まりですね。写真の右側はあまり知りませんでしたが、まだ御堂筋の一部のようですね。
元町2-2
 さて、この元町2丁目の近辺にそばよしというおいしいおそば屋さんがあります。その横には難波八坂神社という、ある意味有名な神社もあります。
この交差点を越えると、551の蓬莱や瑞龍寺(鉄眼寺)などがあります。551 その2
鉄眼寺
ここのお寺さんは人魚のミイラが保管されているようですよ😀

コメント