国道2号線沿いを行く 西淀川区 御幣島付近 -車で行こう!ー

車で行こう!

今日の「車で行こう!」は西淀川区の御幣島近辺です。御幣島は国道2号線を走ると、そ~ですね~、歌島橋の交差点あたりから北に上がっていく感じですかね。
以前にも記事にしていますので、そちらもご覧ください。
ま、御幣島界隈は車で行くと、それほど見るところはないですね。ただ、近辺にはやはり企業が多いです。最近は住宅地も増えましたが、やっぱ工業地帯の面影が強く残っていますね。
スモカ歯磨株式会社はご存じですか?ここも老舗ですよね。タバコを吸う人には有名ですかね。昔はサントリーがスモカ歯磨の販売をしていたようですね。

ハチ食品も有名ですね。現在はレトルトカレーやパスタソースで有名ですが、国産カレー粉を製造販売した日本で初めてのメーカーですね。もともては薬問屋でした。屋号は大和屋です。

フクダイはどうでしょう?こちらは東証プライムの上場企業です。

物流システムなどのマテリアルハンドリングのメーカーですね。
その他にも有名企業はたくさんあります。オムロンも西淀川に縁のある会社ですね。
あと、御幣島ではありませんが、西淀川区というとグリコでしょ。

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「御幣島」は杭全や放出の陰に隠れた難読地名ですね。

    • osaka_taroh より:

      御幣島(みてじま)と読むのは、なかなか難しいですよね。大阪人でもに西淀川にゆかりのない人なら読めないかもしれませんね。