大阪弁クイズ Part 2 大阪を代表する鍋 ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 鍋がうまい季節になってきたの。ハリハリ鍋でも喰うか。
男2: 今時そんなん喰うたらジョーン・シェパードとかいう連中に怒られるで。
男1: なんやそれ😀 それ千昌夫の前の嫁はんやろ。しかし、一理あるな。ほな、うどんすきにしょうか。

設問 
男性1が言う鍋料理はどのようなものですか?
(ア)鯨と水菜だけの鍋料理
(イ 牛肉中心のすき焼きに近い鍋料理
(ウ)石狩鍋に近い魚を中心とした鍋料理
(エ)しぶしゃぶに似た鍋料理


解答:(ア)
解説:
 ハリハリ鍋。ま、鯨の肉と水菜だけの非常にシンプルなお鍋ですね。かつては商業捕鯨も盛んで、鯨のお肉も安かったんですよね。大阪の千日前の徳屋(2019年に閉店)が発祥とされています。
 最近は、鯨の代わりに豚肉を使うこともあるようで。私、残念ながら、ハリハリ鍋というものを食べたことがございません😅 大阪人なのにと言いはる人も多いと思いますが、実は食べたことのない大阪人は多いと思います。私の世代ではあまり馴染みはないんじゃないですか。子供のころ学校の給食で鯨のよく出ていたんですが、あまりおいしいと感じたことはないですね😅
 それでも、かつて、鯨の肉は庶民の味方だったようですね。今じゃ、高級食材かも。それより、鯨の肉を食べること自体、憚られる。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました