御堂筋 心斎橋界隈  ◆車で行こう!◆

毎週月曜日はしつこく「車で行こう!」という企画をやっています。今は御堂筋心斎橋近。ちょこちょこ止まんやったら、電車で行ったらええねん!まぁ、まぁ、この「車で行こう!」のテーマはあくまでも道沿いですから。本日は新橋(我々が言う心斎橋)から大丸あたりを。
私らが、そうですね~、大学生ぐらいですかね~、日航ホテルが大丸の向かいあたりにできました。

日航ホテル
白いビルが特徴的でした。我々の世代では御堂筋沿いの心斎橋のシンボルでしたな~。3ナンバーの車で日航ホテルのラウンジで珈琲飲むのが、私の中ではブームでしたけどね😀
私の記憶が正しければですよ、日航ホテルがここにできた頃は、全然高級ブランドの店とかなくて、むしろ銀行が多かったように思いますが。今は高級ブランドのお店ばっかりですね。そんな中で、今も大丸はありますが。

御堂筋大丸前
御堂筋大丸前という標識があるぐらいですからね~。やっぱ、大丸は老舗なんですね。
大丸大丸

 

 

 

 

 

 

写真のほぼ中央奥ですね。大丸も私の若いときに比べるとだいぶ変わったかな。大丸本館の右側。大丸南館となっています。昔から、そうやったかな? 1Fはシャネルですね。
本館の左側。元はそごうという百貨店やった。元々の建物もGHQの目にとまるぐらいモダンやったんやで🤩 確か大丸になったはずやけど、今はパルコになっている。私が若かった頃(1980年代)は、パルコは今の心斎橋のH&Mやった。

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「大丸」と「そごう」の間の道。
     「カメラのナニワ」を思い出します。
     大学1年の夏のバイトで「ニコマート」を買い、冬のバイトでストロボと「タムロン」の交換レンズを買い、その後も三脚やジュラルミンケースとか、色々買いました。
     ジュラのケースは内側のスポンジがボロボロになり断捨離しましたが、それ以外はまだ押し入れの肥やし状態です。
     ストリートビューで見ると買い取りもやっているみたいなので、フィルムカメラは処分しようか・・・。
     そんな今日この頃です。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    はいはい、そう言えば「カメラ屋」ありましたな。もうだいぶ前の話ですよね。懐かしいです!おや?今でもありましたか?