大阪企業 -パルナス-

新しいコーナーや。大阪の企業や企業家について語るコーナーです。第1回目はパルナスや。パルナス知ってはります?昭和生まれはやったら絶対してるやろ。ケーキ自体より、CMが有名やったわな。「ぐっとかみしめてごらんおとぎの国のロシアの….」ちゅうやっちゃ。歌は中村メイコやで。知ってたか?しかしまぁ、なんですな~。ケーキとかいうたらフランスとかドイツとかイメージしますやん。ロシアやで、ロシア❗ しかも、パルナスさんが一世を風靡してたころは、ロシアはまだソビエト連邦いうて、当時は日本の仮想敵国やがな😅 ま、そらええわ。いずれにしても、あのCMは強烈やったな。大阪人はインパクトの強いCM好きやからな。引っ越しのサカイとかごっつうけたしな。スーパー玉出のCM知ってるか?笑うであれ。あんなんが大阪的?なんかな。とにかく、パルナスにしてもサカイにしてもや、それから玉出にしてもや、印象に残るわな。他府県の人見たら、どう思いはるやろ?ちょっと興味あるな。

ま、パルナスのCMは日曜日の朝10時ぐらいからやってたアニメの前にいつもやってましたわな。何のアニメやってたか忘れましたが、あのCM見たかったからTVの前におったいう人も結構おるんちゃう。俺はそうやった。で、そのパルナスやけど残念ながら2002年に整理解散しとるな。誠に残念ですが。大阪に本社のある結構大きな会社やったみたやけどな。そらTVCMやるぐらいやから、昔は勢力あったんやろな~。CMが有名で実はケーキの味あんまり覚えてへんねんけど。すんません。 でも、うまかったと思うで。ま、不二家的な存在やったと私個人的には思てんねんけどな。

あとピロシキもうまかったように覚えてます。このCMもまた強烈や。「ロシアのおじさん言うことにゃ」みたいな感じやったな。ま、「ぐっとかみしめてごらん….」とピロシキのCMは有名やけど、実はもうイッコ、パルナスのCMあんのん知ってるか?特徴的な歌とかはなかったと思うけど、お父さんが朝出かける前に子供に「おみやげパルナスのケーキこうてきてな~」みたいなんこと言われて、喫茶店でお客さんと交渉した帰りにパルナスでケーキこうて帰ったら、子供が大喜びみたいな筋や。これは覚えてるヤツ少ないやろ~。よかったら、パルナスの元社員に聞いてみ。どっかにおるやろ。

ところで、先日車で大阪の街、走ってたらこんなん偶然にありました。ぜひパルナス復活してくれへんかな~👍
パルナス1-1

1

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

コメント

  1. mayu より:

    はじめまして
    懐かしいですね パルナス
    日曜日の朝 孫悟空のアニメ違いますか?
    ♪悟空が好き好き好き~♪ っていう歌まで覚えてます
    なんで昔の事はよく覚えてるんですかね~

  2. TOSSY より:

    TOSSYと申します
    パルナス 懐かしいです
    私も3月にピロシキで)記事を書いています
    パルバスの店舗がそのままあったのですね
    何だかここまでいたんでいると哀しいですね
    http://kannnon.blog11.fc2.com/blog-entry-929.html
    TBさせてくださいね

  3. 大坂太郎 より:

    コメントありがとうございます。
    パルナスなくなったのはさびしいですね。
    TBはこちらこそよろしくお願いいたします。