大阪弁クイズ Part 5  -上方式簿記検定?-

                                                       大阪弁クイズパート5
指示パート5は読解問題です。出題される読み物は手紙、レシート、書類、ファックス等の内容などです。それぞれの読み物を読んで、設問に答えてください。また、解答は4つの選択肢()()()()の中から選んでください。

下記の簿記検定問題を読み、下記の設問に答えてください。

上方式簿記検定3級

 次の取引により、大坂屋商店および浪速商会の仕訳を行いなさい。

3月10日 あめちゃん卸業の大坂屋商店では、浪速商会に対する未収金を回収するためにここ半年ほど毎晩催促しとりましたが、一向にラチがあきまへん。ついに大坂屋の大将ブチギレてじきじきに回収に乗り出しはった。夕方、社に戻った大将は、「なかなか払いくさらんから、ギャクの2・3発かましたったら大笑いしよってな。直ぐに銭払いよったわ。」と、言って現金105.000円を経理の美代ちゃんに渡した。ちなみに、美代ちゃんは大将の2号さんらしい。美代ちゃんは「社長、未収金回収額なんぼですか?」と、大将に尋ねた。「せやせや、それ言わなあかんがな。5千円やと言いたいとこやけど、あんまりかわいそうやから、そやの~。5万円ぐらいにしとこか~」と、言いはりました。

大坂屋商店の仕訳

(現 金)105.000                              (未収金)50.000

                                                       ( ① )55.000

浪速商会の仕訳

(未払金)   50.000                   (現 金)105.000

(支払笑わせ料)55.000

                                                                                    

 

 

 

 

 

設問1
大坂屋商店の業種は何だと考えられますか?

() アメリカ人労働者の紹介・斡旋業

() 傘製造業

() 甘いお菓子製造・卸売業

() 飴製造・販売業

設問2
①に適切な勘定科目はどれですか?

()  受取笑わせ料

()  受取利息

()  受取手数料

()  受取手形

コメント