千日前通り その24 布施に料亭 ◆車で行こう!◆

大阪観光

本日の「車で行こう!」は千日前通りの第24弾。千日前通りからは少しずれますが、ただいま布施界隈を行っています。布施は今日で終わるつもりです。
布施に料亭あるの知ってまりす?若葉いう料亭なんですが。

布施に料亭ですか?あるんですよ。大阪では塩じぃで通っている故・塩川正十郎氏も贔屓にしていたとか。
料亭ですので料理は会席がメインです。

お鍋もついていてます。ここの名物はビーフシチューやそうです。

パイ包みのビーフシチューです。このあたりは、中小・零細企業が多いことはご存じですよね。町の社長さんが従業員を連れて食事に来はったとき、従業員に精のつく物をということで、ブーフシチューを出すようになったそうです。
どれもおいしかったですよ。私は最後に出てきた、これが良かったです。

柿をくりぬいて酢の物を詰めています。そんなにお酢の酸味もなく、おいしかったですよ。値段も一人、7,8千円ぐらいからあります。料亭と聞くと敷居がたかそうですが、そんなことはありません。さすが布施 話のネタにもなりますし、一度訪れてみてはどうですか?
次週は、近鉄の駅でいうと河内永和ー八戸ノ里の近辺を行きたいと思います。

ブログランキング参加中です!ぜひ、ポチッとお願いします!


大阪府ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント