堺筋 その2 日本橋 ◆車で行こう!◆

車で行こう!

前回から「車で行こう!」は堺筋に突入してます。前回は恵比寿の交差点まで参りました。
本日はその先へ参りましょう。その先は、日本橋といって、電化製品のことならここへという位置づけでしたかね。日本橋の発音は「にっぽんばし」です。
今も電気街なんですが、それ以外にも本屋とか鉄道模型のお店、それに目立つのはアニメ関連のお店とかソフトフィギュアなんかを置いているお店が目立ちますかね。もう何年も前からです。
家電といえば日本橋は私らの世代ですかね。中学生とか高校生の頃はラジカセとか買いに来た覚えがあります。親には「いい値でこうてきたらあかんで!」と言われました 私の中では値切りの文化にはここから始まりました。値切り方にもいろいろルールがあって、「あんまり、むちゃくちゃ言うたらあかんな」ってなこともここで勉強した。
 しかし、現在では電気の街というよりはおたくの街的な要素が増え、また掛け値なしでポイント制を商法にした関東系のヤマダ電機やヨドバシの大阪進出。値切りの文化も最近はなくなって来てますね。他の業種では別ですよ。上写真の通りが堺筋で両端が電気屋さんでした。かつてはニノミヤムセン、中川無線、マツヤデンキなどありました。マツヤデンキは大阪市大正区に本店を移して今も営業していますか。上の新電機は今も健在ですね。で、この大通りを1本入るとアニメ関係のお店が並びます。


アニメ、漫画関連のお店が並びます。コスプレもできるみたいですよ。メイド喫茶たくさんあります。大阪の秋葉原ですよね。しかし、オヤジがうろうろするには、ちょっと…
次週は黒門市場へ参ります。


大阪府ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント