国道2号線沿いを行く 梅田界隈6 ー車で行こう!ー

車で行こう!

毎週月曜日恒例の「車で行こう!」です。現在は梅田界隈を走っています。本日はその6回目でございます。先週は大阪駅の西口付近からの様子をご覧いただきました。本日は大阪駅の東口あたりからの風景をご覧いただきましょう。

バスがたくさん停留してます。このスペースは、私が小学生のころからあるよ。この写真の左手は大丸梅田店がありますね。この写真を撮った位置の後ろには阪神百貨店がございます。

2022年4月にフルオープンしました。

以前の阪神百貨店です。だいぶ変わりましたな。
続いて、1枚目の写真の右側に阪急百貨店がございます。

ここも建替えてだいぶたちますね。

以前はこんな感じでしたな。懐かしいですね。阪急と阪神は以前はライバル関係。それが統合。私の記憶が正しければ、村上ファンドという会社が阪神百貨店の株を大量に保有していたのを、阪急ホールディングスがホワイトナイトとなり阪神を救った形になったからだと思います。覚えていますかね?村上ファンド統合後も、阪急百貨店は高級路線で阪神百貨店は庶民派路線で、差別化図っていると思います。阪急百貨店は阪急メンズ大阪というセクションもあります。阪急百貨店・梅田店に隣接する建物のを使用しています。建物自体はHEP NAVIOと言います。

私らの世代には「ナビオ阪急」と言ってもらった方がわかりやすいですが。上から見たら、この建物は船に見えます。だから「ナビオ」ですね。さらに、かつての「阪急ファイブ」はHEP FIVEと呼ばれています。

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      二十歳になってアルコール解禁したての頃は高校時代の友人たちとよく阪急東通りとか行ってました。

     立待ち月~居待ち月~寝待ち月とか、立ち飲み屋~居酒屋~家で寝酒みたいにあの頃はただほっつき歩いてるだけで面白かった。

     30過ぎた頃「何かおもろいことないかなぁ」なんてぼそっというと、職場の先輩から「それが出たら歳やで」って言われました。

     で、今はTV観ながら家呑みが増えました。

     先週休日、今週雨で何時もの居酒屋2週連続欠席で、そろそろ生存確認のTELが来そうです。

     三番街の「動く歩道」とか健在なんかなぁ?

     更け待ち月~有明月とどんどん出るのが億劫になってるのはお月さんに失礼かな?

     

    • osaka_taroh より:

      確かに、そうですね。若いころは盛り場をうろつくだけで楽しかったですよ。今は家呑みが多いですか。
      その方が、電車の心配もないし、パジャマ姿で飲めますしね。私もその傾向が強くなってきましたよ。