国道2号線沿いを行く 梅田界隈5 ー車で行こう!ー

車で行こう!

本日の「車で行こう!」は国道2号線沿い、梅田界隈の第5弾でございます。本日は、国道2号線からは少し北にずれますが、大阪駅周辺を行きます。大阪駅の付近は梅田の中心部分と言ってよいかと。駅も今の物で5代目ですかね。当初、大阪駅は堂島あたりに作る予定だったとか。ただ、計画当時の電車は蒸気機関機関車でしたので、大阪の中心だった堂島あたりを通すと火災の危険性があったので、今の場所になったとか。と言っても開業当初の大阪駅はももう少し西側にあったと考えられます。近隣の人は「梅田すてんしょ」と呼んでいたようですね。
ところで、梅田の由来知ってはる。この辺りは湿地帯でしたので、埋め立てる必要がありました。「埋めた」→「梅田」になったようですね。

写真のほぼ中央、屋根がかぶさっているような建物が大阪駅でございます。駅の西側の部分です。この西側の部分が桜橋、出入橋に近いです。この周辺にはヒルトン大阪やヒルトンプラザなどがあります。


吉本五郎右衛門という人、ご存じですか?明治の時代のこの辺りの大地主です。ヒルトン大阪もヒルトンプラザも建物自体は吉本ビルというビルですよ。また、長らく大阪のランドマークの一つだったマルビル(現在解体中)もこの吉本一族関連のビルです。

屋上部分の「大阪マルビル」という看板部分(解体直前はダイワハウスという看板だった)はかつて電光掲示板で、天気予報やテレビ番組なのでも活用されていました。が、周りに高層ビルなどが立ち並び見えにくくなったことや、老朽化が進んだことなどが理由で、2003年に撤去されました。私が子供のころは、ここが一番と言っていいぐらいの高い建物だったんです。

この建物はJPタワー大阪と言います。中に入る商業施設はKITTE大阪。今年の7月にオープン予定です。ここには以前何があったか覚えているだろうか?大阪中央郵便局ですね。

だいぶんと、大阪駅周辺は変わりましたな。私なんかはついていけません。
次週は大阪駅を東側から見てみます。

ブログランキング参加中です!ぜひ、ポチッとお願いします。


大阪府ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      梅田かぁ・・・。

     大阪駅経由でどこかへと言うのはあっても、駅付近とかも最近はなくなりました。

     一番近い天王寺でさえ四天王寺への通過点になっていて、先週土曜日にバド仲間と旧正月の新年会に参加しても何んか違う。

     コロナ前に旧都ホテル?駅ビル?でやって以来です。

     アポロビル前集合で久しぶりに西へ向かいましたが、歩道橋もあっち向きは初めて。

     昔はアサヒのビアハウスとかよく行ってたのになぁ。

     出不精でデブ症が更に悪化してます。

    • osaka_taroh より:

      天王寺もだいぶ様子が変わりましたな。しかし、梅田はかなり変わりましたよ。出不精は私も同じです。たまには散歩もいいですよ。