解答:(ア)
解説:
へげたれ?聞いたことないな~。という大阪人がほとんどでしょ。私も、もう60年近く生きてますが、使いませんからね~。ま、へたれと同意語ですな。つまり、根性なしとか意気地なしとかという意味ですね。もう、へげたれなんて言葉も消えてしまった言葉ですな。正直、私ら世代でも知らないんじゃないですか。
そういう意味では逆に新鮮ですが。言葉はまた復活しますよね。「必死のパッチ」なんて表現もまた筑われているようですが、あれは私が小学生のときに流行っていたんですわ。も、50年近く前の話です。面白いからまた復活している。今も昔も「必死のパッチ」って具体的にどういう意味?由来は?全国的に通じる表現に変えてくれとか言われてもできません。感覚で何となくわかります。
「へげたれ」もきっと若い人にもわかりますよ。
大阪弁クイズ Part 2 へげたれ ー語彙ー
12
コメント
「へげ」って何?
やっぱり耳にしたり使うのは「へたれ」ですね。
それと「ぱっち」よりよく使ってたのは「ズボン下」だったかな?
「股引」なんかも聞いたことありますわ。
「必死のパッチ」も言いますが「必死こく」かな?
「ラクダのパッチ」なんてのもありましたね。
オジサンが履くやつ。
私が初めてスキーに行った頃だと「トレンカ」の下は未だ純白のパッチでした。
今は皆さん「ヒートテック」ですね。
私は汗かきなんで普通のタイツと綿のTシャツですが。
スキーのエッジが当たると切れますから、タイツは保温より防御用です。
それと「トレンカ」も今は殆ど耳にしませんね。
そう言えば下着のパンツもブリーフとかトランクスで、パンツと言えばズボンのことになってますね。
ラクダ色のパッチは温いんですよね。他のものとは比較になりませんな。