大阪弁クイズ Part 2 レイコー ◆食文化◆

解答:(エ)
解説:
大阪人が言う「レイコー」、「サテン」。懐かしいね。レイコー(冷コー)はアイスコーヒー、サテン(昭和型の喫茶店)はカフェですかね。最も、カフェという言い方は昔からありましたが。ずっとずっと昔、カフェとはもちろんコーヒーを出すお店やったんですが、まぁ、男性の客がウエイトレスと話ししたりする場であったんですよね。私らが生まれる、ずっと前のはなしですよ。この名残か、若い頃「喫茶店に行く」言うと、うちの母親は渋い顔してましたね~。
「冷コー」は「冷やしコーヒー」の略。他にも「コールコーヒー」という言い方もありました、と言うか今でもありますかね。「コールコーヒー」の方が気取ってますかね。昔は夏場になると、冷やしあめ、アイスモナカ、ソフトクリーム、冷やしコーヒーを売るお店がありました。我々はアイスモナカ屋と言ってましたが。冷やしあめや冷やしコーヒーは主に店先で、モナカやソフトクリームなどはテイクアウト専門で提供するお店のことで、どのエリアにもあったんですが。今では見ませんね。
しかし、レイコーもサテンも、ほぼ死語に近いですかね。あと何年通じまっしゃろ?

 

ブログランキング参加中です!ぜひ、ポチッとお願いします!


大阪府ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント