解答:(イ)
解説:
『ノックは無用!』いう番組、覚えてます?土曜のお昼の番組、今は亡き横山ノック師匠とこの人も今は亡き上岡龍太郎氏が司会を務めるトーク番組というかバラエティー番組。大阪、いや関西では広く見られていた番組だと思います。かなり長いことやってましたよ。1990代の後半までやっていたと思いますね。
その番組で「魅惑の変身と」いうコーナーがございました。番組を見に来ているオーディエンスの中から一人を選んで、服や化粧を提供してその変貌ぶりを視聴者に見てもらうみたいな趣旨です。大概の場合、元の方がよかったと思ったのは私だけではあるまい😀
そのコーナーでかつらを提供していたのがフォンテーヌという会社でした。ノック師匠は独特の呼び方をしてましたが。フォンテーヌは大阪ベースの会社だと思いますが、今はアデランスと合併して東京の会社となってます。
ということで、大阪人にとってはフォンテーヌというだけで、「かつらの会社」とか、「横山ノック・上岡竜太郎」などのイメージできるのであります。ま、ある一定の年齢層以上の人はですよけど。
大阪弁クイズ Part 2 懐かしいあの番組から・ノックは無用! ー大阪文化ー
12
コメント
「ノックは無用」懐かしいですね。
そんな題名の映画もあった様な。
携帯を持たない私は目覚めた時の時刻を知るのにTVを点けます。
昨夜は何処を回しても「選挙特番」で彼の「テレ東」系の放送局も。
ザッピングしてると各局ごとに「議席数」が違ってて・・・。
日曜の深夜0時前後は「Eテレ」を楽しみにしてるんですが「サイエンスゼロ」が始まった頃に力尽きました。
気づけば電波停止(笑)。
最近ドリフの「全員集合」やってたらしいですが、テレビの前で番組が始まるのを待ってた時代があったんですねぇ。
今は決まった時間になんて束縛されるのが嫌で、観たいのは録画する方が多いです。
で、CM飛ばしで。
TV離れは進んでますな。