大阪弁クイズ Part 2 時間の単位 ー大阪文化ー

2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は次ページを読んでください。

男性1
男性1

西田遅いやんけ 何しとんねん

男性1
男性2

携帯に電話してるんですけどね。連絡つかないんですよ

男性1
男性1

もう半時間待ってるやんけ。せっかく東京から転勤してきた君の歓迎会やのにの。もう半時間ほど待っていみるか?なんかあったかもしれんしな。

男性1
男性2

半時間ですか?

設問
男性達はトータルで西田氏をどれくらい待つことになりますか?
(ア)30分
(イ)1時間
(ウ)1時間30分
(エ)2時間

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      よく利用する「汐見橋線」ですが「1時間に2本しかない」「30分に1本しかない」「半時間に1本しかない」のどれが一番不便そうに聞こえるか?何てね。

     地方だと1時間に1本はざらですが。

      そう言えば我々が中学で最初に習った英語って「クイーンズイングリッシュ」だったと記憶しております。

     half pastse seven とか quarter to eight とかでしたよね。

     最近は seven thirty とかが主流らしい。

      私等ネイティブジャニーズは thirty と thirteen の区別で悩みます。

     スポーツ(卓球やテニスとか)の点数で難儀します(笑)。

     また話が逸れました。

    • osaka_taroh より:

      う~ん、なかなかいいとこつきますね。やつぱ、30分に1本ですかね。実は半時間が一番使わないような。