旧ヤム邸 中之島洋館  ◆大阪グルメ・レトロビルでランチ◆

レトロビルでランチするをテーマに不定期でアップしてます。本日は旧ヤム邸の中之島洋館です。

この建物はダイビル本館と言って、2013年にレトロビルを解体して、新しく建てられたものです。それ以前にあった旧ダイビルのレンガなどを最大限利用しています。見かけはレトロ感漂います。ダイビルは大阪では有名なデベロッパーですよね。大阪商船(現・三井商船)、宇治川電気(現・関西電力)、そして日本電力(現在はありません。かつては有力な電力会社。大阪に本社があった。)の3社が作った会社です。
このビルの中に旧ヤム邸の中之島洋館店があります。

旧ヤム邸と言えば、空堀商店街に一号店があって、大阪スパイスカレーのパイオニア的な存在ですよね。ボタニカレーやニドミの様な競合店も増えましたが、私的には大阪のスパイスカレーの第一人者と思っています。
中之島洋館店はレトロ風の店の雰囲気とカレーが楽しめますよ。

この席からは外の景色を眺めることもできます。

こちらは豚キーマとタイカレーの2種あいがけ、ライスはタイの紫米とジャスミンライスのミックスです。

こちらは鶏キーマと奥丹波チキンカレーの2種あいがけ、ライスはジャスミンライスです。辛いですよ。しかし、すぐに辛さは引きます。おいしいですよ。2種のカレーを混ぜるてライスに絡めると絶妙ですね。値段的にも1,100-1,300程度なので、ぜひ訪れてみてください。

 

ブログランキング参加中です!ぜひ、ポチッとお願いします。


大阪府ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント