大阪弁クイズ Part 5 食べ物の名前も… -食文化編-

解答:設問1(ウ) 設問2(エ

解説:

 今日は、ちょっと食文化から。食文化ちゅうほどのことのないけど😅 ご主人の転勤で大阪へ来られる方、大阪へ嫁入りする方はぜひマスターしましょう。168円で買われたものは、「天カス」と書かれています。「天カス」は「揚げ玉」のことです。大阪で「揚げ玉」といっても通用しますが、やっぱり、天かすかな。設問2の「ぼんち揚げ」は「歌舞伎揚げ」のことです。最近では、大阪のスーパーでも歌舞伎上げと表示してあるものもありますが、やっぱり「ぼんち揚げ」です。もっとも、ぼんち揚げと歌舞伎揚げは味が違うと言う人もいて、別物扱いする人もいますね~。私は、歌舞伎揚げと書いてるお菓子を食べたことないので、よくわかりません。

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

コメント

  1. 大坂太郎 より:

    > あのぉ
    > 天かすって標準語と違うんですか?
    > びっくりしましたὡD

    天かすは関西で広く使われる言葉と思います。もっとも、今どきでは関東でも通用するとは思いますが。