玉造黒門越瓜をいただきましょう

以前、玉造黒門越瓜(たまつくりくろもんしろうり)とか、大阪の伝統野菜庭、育ててる言うたやろ。玉造黒門越瓜な~、やっと、1個できてん。ほんまに1個や😖 しかも、ほんまはもうちょっと細長くなるはずやねんけど、こんな感じで、ちょっと丸い。
瓜外
いろんな本によれば、やっぱり奈良漬にするんがええみたいやな~。が、しかしや、ちょっとおもろい本みつけてな。あとで参考文献にしとくから、よかったら見てみて。その本は浪速の伝統野菜を使った割烹料理を紹介してるんや。これがなかなか興味深い。1個しかできへんかった越瓜やからな、ちょっとかっこよく行こか😄
ま、その前にや、もう一回玉造黒門越瓜の由来だけいうとこ。玉造は大阪市にある地名・玉造のことです。ここが産地やな。で、ここには大阪城に続く城門があった。この門の色が黒門やったんで玉造黒門や。ここまでええな?で最後のしろうりや。なんで白瓜やなくて越瓜?どうも、この瓜、その昔、越の国(今の中国)から来たらしい。越の白い瓜なので越瓜でしろうりとしたらしい。これも、その本に載っててん😅

コメント

  1. ゆうゆう より:

    大阪発の 野菜は 何種類かあるようですね  たなべ大根とか 有名ですが ほかにも あるんでしょうね

  2. 大坂太郎 より:

    いつもコメントどもです。まだまだ、色々ありますよ。これkらの季節では天王寺蕪なんかいいじゃないでしょうか。