大阪弁クイズ Part 2 田辺の野菜いうたら ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 田辺行ってきたん? 何しに?

男2: いや~。ま、ぶらぶらと。あこらの有名な伝統野菜あるやろ。松屋いう老舗の和菓子屋やってな。その野菜の名前冠にしたお菓子あったで。
男1: ふ~ん。でその野菜て何なん?


設問
その野菜とは何ですか?
(ア) なす
(イ) ずいき
(ウ) きゅうり
(エ) だいこん


解答:(エ)
解説:
 東住吉区の田辺地区ですね。来週の街ブラでお邪魔する地域です。田辺と言えば、大根でしょう。田辺は水害がよく起った場所で、やせた土地でも育つ田辺大根が開発されてたようですな。近代では見栄えの良さとか量産タイプの物が主流となり田辺大根も駆逐されたようですが、近年、田辺とか長居の愛好家が種子を持っていて、また復活してきたのでございます。冬場になれば、田辺地区ではちらほらとほんまもんの田辺大根が見られるようですよ。
 大阪メトロ田辺のの駅近くに「松屋」という和菓子のお店があります。昭和26年創業の老舗でございます。ここは地元にちなんだお菓子を作ることに熱心でございます。その一つが「田辺大根」というお菓子ですね。軽羹です。おいしですよ。田辺に行く機会があれば、ぜひ一度お試しください。
IMG_4116
田辺だいこん和菓子

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      何かにつけ「コスパ」重視の時代ですね。
     少数の人気銘柄を大量生産する。
     それだも駄目なら海外の物を・・・。
     流石に懲りたのか主食のコメは色んな銘柄が出てきましたね。
     出てきたらきたらで選ぶのに苦労する(笑)。
      何時も行く呑み屋のママさんは最近「道の駅」にはまっておられて、結構地の物が並ぶようになりました。
     市場の八百屋が減り、スーパーでは量産品が並ぶ中、一味違うメニューが嬉しいです。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    あ~、そうですね。道の駅に行けば珍しい野菜ありますからね。私は道の駅かなんにたまに行きます。

タイトルとURLをコピーしました