沖縄料理 仲順  -大正区を行く-

 今日も大正区特集の続きや。大正区と言えば、リトルオキナワと言われるぐらいですから、沖縄料理と沖縄民謡ライブのお店を紹介しときましょう。仲順さんと言います。読みは「ちゅんじゅん」です。
仲順入り口
沖縄料理については、もうこんなブログで言うまでもなく、ゴーヤチャンプルとか、もずくの天ぷらとか、豚足とか有名ですわな。おもろいのはヤギの刺身な。これは話のネタのためにも、一回はいっとかなあかんわな。酒は泡盛とオリオンビールですか。仲順さんにも、もちろん一通りこの種のメニューはおいてあります。それから、沖縄民謡ライブがあって、これがええがな。
ライヴ仲順
最後は、みんなで踊ることになんねん。これが、沖縄流みたいや。ま、一言で言うたら、たぶん「なごみ」かな。
 以前、どっかでこんな話、聞いたことがあります。沖縄の人は非常に長生きで、その秘訣を西洋の学者連中が研究してんねんと。それによれば、①:料理や。沖縄料理は健康食でよく知られてます。②:腹八分目を実行している。これはヤマトンチュー(本土人)もおんなじや。③:人間関係が強く、皆で助け合うという意識が強いそうや。これは精神面での安定を意味してるわな。④:マイペース。いやでも、今日中にこれ片づけな~😭、みたいなことはやいみたや。これがホンマやったら、かなりストレスあれへんようになるわな✌。

 ま、すべてが現代沖縄にあてはまるかどうかは別にして、沖縄長寿大国の秘訣は、どうやら食生活だけではなさそ~やな。やっぱり、ストレスフリーがキーワードか?悩みがあったら仲間がおる、急がず、あせらずできるとこだけ、ほんでみんなで喰うて、飲んで、歌とうて、ほんで踊ってや。こんな感じで😄

仲順加工
 沖縄まで行かれへんかっても、仲順さんで、十分沖縄体験できますよ👍。

仲順さんの詳細は次のHPでご確認を。また、行ったてや~😊
http://www.chunjun.jp/

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました