大阪弁クイズ Part 3 目とれんの! -大阪人的発想-

指示
比較的長い会話、メッセージ、そしてアナウンス等の内容を読んで、設問に答えましょう。
解答・解説は続きを読んでください。

長野:さ~、今日は飲みたおそかい😀😀。
小西:そやの。しかし、こやって集まんのん何年ぶりや?
山田:も、10年はたつやろ。ところで、小阪、商売はうまいこといってんのか?
小阪:ま、ほんまぼちぼちや。ま、何とか飯くわしてもとるちゅう感じやの。
長野:そ~か。わしとこもおんなじや。サラリーマン稼業のほうは最近どやねん?
小西:そんなもん、ええことあるかいな。年々実入りへってるがな👊。
山田:ま、今日は暗い話なしで、おもっくそ飲もや。

              2時間経過…

小阪:今日は長なりそやな。ちょっと、トイレ行って目ぇはずしてくるわ。
長野:😀😀😀、目ぇはずすて、何すんねん😅😅?

設問
小阪氏はトイレで何をしますか?
(ア) 目薬を差す。
(イ) コンタクトレンズを外す。
(ウ) 目玉を取り出す。
(エ) 目を洗う。

解答:(イ)
解説:
 「目ぇから火ぃ出る」とか「目ぇ噛んで死ね」とか目を使った表現は多いですわな。しかしや、これは誰が言い出したか知らんが、非常におもろい表現や。ま、こない言われたら、通常は「コンタクトレンズを外す」という意味やろな。ほんまにイメージ的には目ぇ外す感じやろ。ある意味、オノマトペの一種と考えてええやろ😅。
 発想があまりにもベタなんで、私が勝手に大阪独特の表現やと思てるだけです。他府県でもまかり通るかもしれません。他府県の方、ぜひご一報を❗。

ブログランキング参加中です。
ぜひ、ポチっとよろしくお願いいたします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. ユウユウ より:

    あほなことをすると 豆腐の角で頭打って 死ね とかも よく言われましたな

  2. 大坂太郎 より:

    豆腐の角で頭打って死ね!よろしな~。

タイトルとURLをコピーしました