大阪弁クイズPart 3  コーヒーor紅茶 -食文化-

指示
比較的長い会話、メッセージ、そしてアナウンス等の内容を読んで、設問に答えましょう。解答・解説は続きを読んでください。

男1:ママ、モーニングAな。それからコーヒーはアメリカンで。
女1:は~い。吉田さんは?
男2:わしな~。さっき朝飯喰うたからな、ホットにしとくわ。
女1:は~い。もう一人のお連れの方は?初めてやね。どうぞよろしゅうに
男1:あ~、こいつ新入りでな。なんと、東京から来とんねん。おまえ何すんねん。何でも言えや。今日はわしおごるがな😀
男3:そうですか。じゃ、紅茶いただけますか。レモンティーでお願いします。
女1:え‼ 紅茶あったかな~😅😅 ちょっと時間かかりますけど…😅
男2:コーヒーでええやろ‼ 紅茶なんかないねん、ドアホ‼
男3:😅😅😅

設問1
アメリカンとは何ですか?
(ア) 濃いコーヒー
(イ) 出がらで入れたコーヒー
(ウ) 薄めのコーヒー
(エ) インスタントコーヒー

設問2
男性2はなぜ怒っているのですか?
(ア) 紅茶は高価だから。
(イ) 喫茶店で飲み物だけ注文するのはタブーだから。
(ウ) 紅茶を喫茶店で注文する大阪人はあまりいないから。
(エ) 紅茶は用意するのに時間がかかるから。

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      街の小さな喫茶店だと注文聞いてから一杯分ミルして挽きたてで出してくれるところがありました。

     繁華街の大きい所ではまとめて落としたやつの所が多いイメージです。

     そもそも喫茶店は雰囲気代だと思ってます。

     紅茶はティーバッグが出る前から茶こしで簡単に作れましたからねぇ。

      で「アメリカン」はよくお頭の話題になりました。

     今は中身も外見も・・・。

  2. 蕎麦は信州 より:

      何時ものスキー場のスナックで出してたアメリカンは浅炒りのアメリカン用の豆を使ってました。

     「喫茶店」の名誉のために。