大阪弁クイズ Part 3 夕暮れ時はすてき? -しゃれ言葉-

指示
比較的長い会話、メッセージ、そしてアナウンス等の内容を読んで、設問に答えましょう。
解答・解説は続きを読んでください。

男1:ほな~、今日はこの辺でお開きちゅうことにしょうか。
男2:そやな~、明日もまだ仕事やの。
女1:ほんま、よ~食べたわ。
男3:ほな、今日は勘定わしが多めに払ろとこかえ👍。その前にちょっとトイレ行ってくるから勘定なんぼか計算してもうといて~。
男1:またや😖。も、いっつもあれや😅😅。あない言うて、10分は帰ってけえへんねん
女1:なんやのん?どういうことなん?
男2:あいついつもええかっこ言いよるけどな…ホンマ、春の夕暮れですわ。

設問
会話から推測して、男性3はどのような人物だと考えれますか?
(ア) ケチ
(イ) 太っ腹
(ウ) 明るい
(エ) いちびり


解答:(ア)
解説:
 これもしゃれ言葉シリーズです。「春の夕暮れ」がテーマですよ。春の夕暮れ言うぐらいやから、なんか明るい感じでポカポカしたようなことをイメージしてしまいますが、これがしゃれ言葉であるということをお忘れなきよう。冬場のあのさむ~て、夕方の5時ぐらいなったらもう真っ暗という季節が終わりや、4月とかぬくなってきて、日もだんだん長なりますわな~。まだ、夕方5時ちゅうたら明るいし、なかなか日は暮れません。「(日が)暮れそうで暮れない」と「(金品などを)くれそうでくれない」をかけているわけですわな。なかなか凝ってるやろ🤩。つまり、お金、出さんやつとかけちんぼとかいうことですわな😀

ブログランキング参加中です。
ぜひ、ポチっとよろしくお願いいたします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント