大阪弁クイズ Part 2 いわしを食べましょう?? -食文化&しゃれ言葉-

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

女:やっぱり、あの子ら、いわし煮た鍋やで😀
男:そ~かな~⁉ 俺はちゃうと思うけどな~。直接聞く?
女:あほか‼ あんたは。見てたら分かるやろ‼

設問
会話者たちは何の話をしていますか?
(ア) 男女の仲
(イ) 土鍋の作り方
(ウ) いわしの調理法
(エ) 会社での対人関係


解答:(ア)
解説:
 「いわし」も色々なところに使われて忙しいことですな。今日は「いわし」という食材を使った表現をひとつ。いわしって、いわし君には失礼ですが、煮たりすると決して良い臭いはしませんな。ま、はっきり言って臭い‼ 当然、いわしを煮た鍋は臭いですわな。そこから、臭い中という意味で使われてます。臭い中とは男女の関係あるということですよ。臭い中という表現自体、最近の若い衆では分からんヤツもおるかも知れんからな~、一応説明しとくで🤩
 ま、若い衆もよかったら使ってください。今やっら自分たちだけの隠語っぽくつかえるかも。昔の表現を現代によみがえらせましょう👍

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      臭いと言えば「カメムシ」が今年も大発生の畏れとか。
     スキー場の冬、越冬カメムシが暖を求めて屋内へ侵入していることが多く、1週間の滞在で500mlのPETボトル約半分程採集した年がありました。
     正しく臭い「中」での寝泊りでした。
     互いに屁を放る「臭い仲」って、憧れますな。

  2. 大坂太郎 より:

    ほんとに(笑)!

タイトルとURLをコピーしました