天王寺周辺レポート 6 四天王寺さんへの道 -阪堺電車・上町線を行く-

  さて、本日は四天王寺までの道を参りましょう。もっとも、阪堺電車の進行方向とは逆の方向ですが。ここも阪堺電車天王寺駅の界隈ということでご紹介させていただきますね。四天王寺さんの説明はいいですよね。聖徳太子が建立されたお寺ですよね。
 ま、大阪の人はこのお寺さんへよく行くんですが、今日と「来週は四天王寺までのルートについて研究しましょう。阪堺電車・天王寺駅、JR天王寺駅、そして近鉄・阿倍野橋駅を利用すると仮定します。ちょいとマニアなルートです。全員JR天王寺駅の北口に集合や
 ぐるっと見渡すとや、向かいに目立てんへんが阪和商店街ちゅうとこがあります。だいぶ前に紹介したけどな。普通は大通り(谷町筋)沿いに進みますが、この阪和商店街を抜けて四天王寺さんへ行く人も多いですな。
阪和商店街
  (写真中央のアーケードがそれです。)
ここの商店街もだいぶんと昔からあるっぽいですな~。かなり昭和の匂いがします。中はこんな感じ↓
阪和商店街中1
阪和商店街中2
ども、昔は駄菓子の問屋さんが多かったようですね。
 さて、上から2枚目の写真が天王寺駅北口から阪和商店街にはいってところです。2枚目の写真にを真っ直ぐ進むと、アーケドの外へ出ます。
 
阪和商店街出たところ
ここをまっすぐ行って、適当にそのまま北へ向かへば、四天王寺に出ますが、その前にちょっと寄り道。
 この写真の中央の道をまっすぐ行ってもらったら、突き当りになりますから、そこを右ですわ。料亭まつむらという風情のある料亭がございます。
料亭まつむら
夜はさすがにええ値するでしょうが、お昼はそんなことございませんよ。特にひょうたん弁当というメニューが有名で1.700円でございます。土曜日とかはちょっと予約された方がいいかも。平日は大丈夫だと思いますが。あの昭和レトロな商店街を抜けると、ほんの数分でこんどは格式のありそうなお屋敷風の料亭か😀 やはり天王寺と地域はユニークな街です。この料亭はもとは住友家の別宅やったとか。
 さて、このまつむらさん沿いに道をたどって北へ行ってもいいですし、もどって谷町筋に出るもよし。私たちは谷町筋に出ることにしました。ま、1~2分です。谷町筋もどった方が、四天王寺さんの参道がありますからね。
 次週はこの続きで、四天王寺さんの参道へ参ります。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました