大阪弁クイズ Part 2 頭の話 ‐大阪人好みのフレーズ‐

解答:(ウ)
解説:
「頭わく」は大阪弁特有の表現かどうかは分かりませんが、大阪人が使うとインパクトあるやろ😀。基本的な意味は「頭がおかしい」とか、「ちょっと危ない」とか、「はちゃめちゃな」とかと言う意味ですわな。かつては大阪人にこよなく愛された表現ですが… そう言えば、最近はあまり聞かれなくなりましたな~😢。語源は定かではないようですが、「脳みそが沸騰してしまって、気が変になっている」とか有力みたいですけど。私の生まれ育ったとこでは、「お前、頭に虫わいてんちゃうの?」とかとも言いましたわな。これも「虫に脳みそ吸われて、気が変になった」というイメージだと思いますが。みなさんの地域では「頭わく」と
言いますか?
それから、男性の最初のセリフで「どんならん」というのがありますが、これは「どうもならん(どうにもならない)」の転訛という説と、大砲が「ドーンとならない」、つまり「使い物にならない」が語源だという説とありますな~。私は前者の方だとずっと思ってましたが…

ブログランキング参加中です。
ぜひ、ポチっとよろしくお願いいたします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント