大阪弁クイズ Part 2 値段のはなし? -ケンカ言葉- 

解答:(イ)
解説
「なんぼのもんじゃい!」は大阪人のケンカなどではよく使われる表現ですね。標準語的には、おそらく「何様のつもりだ」が相当表現かと思います。「なんぼものもん」とは「(金額的に)いくら程度の者」という意味でしょう。つまり、「お前はいくら程度価値があって、人を見くだすような態度・言動をしているんだ」ということでわな。簡単に言うと、「尊大なやつ」です。全国標準の「何様のつもりだ」も「尊大なやつ」にたどり着きますわな。
標準語も大阪方言も最終的には「偉そうなやつ」にたどり着きますが、標準語では「人間の格のようなもの」に基づいて「何様」と表現しているように思います。一方、大阪方言では、やっぱりちゅうか、お約束というか、お金にからめてますわな…😅。ケンカ言葉、罵倒語と言えども、ここに大阪の原点である商都の面影が見えますわな~😀。

ブログランキング参加中です。
ぜひ、ポチっとよろしくお願いいたします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. ゆうゆう より:

    普通の生活では あまり聞きませんが 大阪の舞台の 映画や vシネマでは よく会話にて ききますね 関西らしい言葉だと 思いますね

  2. 大坂太郎 より:

    ま、最近はあんまり聞かんようになったかな。私はつこてますが。