大阪弁クイズ Part 2 ええ買いもんどこでできる?

指示
2人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

女:あんた、そのカバンええやなんか👍。ドクターバッグいうやつやな。
男:そやろ😄。結構安かってんで。7,800円やねん😄。
女:ほんま~。そらええかいもんしたな。どこでこうたん?
男:約1キロの散歩道やがな😊。

設問
男性はどこでカバンを買いましたか?
(ア) 天神橋筋商店街
(イ) 東通商店街
(ウ) 船場センタービル
(エ) なんばCITY


解答:(ウ)
解説:
 「約1キロの散歩道」知ってるか?地下鉄乗ったら言うてるやろ。場所は大阪地下鉄御堂筋線の本町か、堺筋線の堺筋本町ですわな。大阪人やったみな知ってるやろ。ご存じ船場センタービルですわな。1号館から10号館まであって、東西に走る大阪のメインストリートの一つ中央大通り沿いにあります。ホンマに約1キロの商業施設や。主には繊維関係の問屋が入ってます。問屋といっても、現在では小売りもしてはります。ほんまに、ここで買うと安いんです。

photo1

 安いいうても安かろう悪かろうちゅうようなもんではなくて、クオリティーもそれなりに高いもんをそろえてます。1号館から10号館まで歩いてみ。ホンマに長いよ。しかも地下もあったり2階もあったりとしますので、1日すべてを回ることは絶対不可能やな。若い人には特に1号館とかおすすめですかね。舶来マーケットちゅうてな、若い人が好きそうなもんようさんおいてあるで。
 ここでは、ほんまにええ買いもんできます。ところで、大阪人が「そら、ええ買いもんしたな~😀。」ちゅうたときは、品質のいいものを安くで買ったとき使う表現ですよ。ここだけはいかに時代が変わろうとも、大阪人としては譲れんとこやろ😀。

船場センタービル:http://www.semba-center.com/

ブログランキング参加中です。
ぜひ、ポチっとよろしくお願いいたします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

 

コメント