大阪弁クイズ Part 2 あれ?牛ちゃうのん?

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1:小阪❗ 昼飯か?どこ行くねん?
男2:KYKや😄
男1:お~、KYK✌ 俺も行くわ。

設問
会話者はおそらく何を食べに行きますか?
(ア) トンカツ
(イ) カレーライス
(ウ) 串カツ
(エ) ステーキ


解答:(ア)
解説:
 なんか、関西人だけでもりあがりそうや😀 「KYK」がポイントやで。カツはトンカツKYK言うての。KYKはトンカツ専門店です。大阪というか、関西では知らんヤツおらんやろ。トンカツ好き嫌いは別にして、関西人ならみんな行ったことあるやろ。ちゅうぐらいの老舗ですよ。
 もともとは大阪の阿倍野(天王寺)にあった喫茶店KYKが始まりや。昭和21年やて。当時では入手困難な本物のコーヒー豆と砂糖を使ってお客さんをもてなしたようや。ものすごく流行ってたようですよ。
KYKの由来は空気読まれへんやつちゃうで。今の若い奴らやったらそう思いよるかも知れん。やなくて、企業理念の「心と味でおもてなし」の英訳である、「Keep You Kindly」の頭文字をとったようですよ。
 ここで、疑問や。大阪は牛文化でしょ?なんで豚や?う~ん😅 難しいな…😅 ま、なにがなんでも牛でなかったらあかんちゅうことでもなくてな~。うまかったらええんや。KYKさんが牛やなくて豚を専門にしたんは、これから豚の需要が増えるだろうという思惑からやそうです。そこでトンカツ専門店を作った。1号店は神戸のようです。今では、サンマルコいうカレーの店もとかもやってはります。サンマルコも有名や。主にミナミに多い。高島屋あるとこには絶対あるような気がします。大阪人でもサンマルコは知ってるけど、ここがKYK系列とは知らん人は多いか?
 KYKのトンカツはホンマにおいしいと思いますよ👍 実は私、子供の頃はあんまり豚食べへんかってけど、KYKのトンカツ食べてから、豚肉好きになりました。これはホンマの話です。店舗は関西中心ですが、大阪出張ならびに観光の際はぜひお立ち寄りを

KYK:http://www.tonkatu-kyk.co.jp/

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました