大阪弁クイズ Part2 リズム悪い?え?関節痛? フシ -語彙-

解答:(ウ)
解説:
う~ん😤 これは難しいんのう。「フシ」がテーマや。この選択肢やったらどれもピンとけえへんかな。しかし、しいて言ういたらやっぱ、(ウ)やろな。ま、世間一般で言う「節」のことやろとは思うねんけどな。ま、色々な物のつなぎ目、区切り、旋律、リズム等々… これは全国共通ですが、大阪人がよく言う、「そら、おまえがよう言うてるフシとちゃうがな~」のフシはな、ちょっとちゃうねんな。「節」自体多義語ですが、大阪ではさらに余計な意味が加味されとる。
ま、「セリフ」とか、「常日頃から言っていること」とか、「(ある人が持つ)理屈・理論・世界観」とか、「(ある人が持つ)信条」とかですかね。ここの会話では女性がいつも言っていることと解釈することが、もっとも適切ですかね。
最近の若い衆はあまり使いませんねん。先日、友人と車に乗っているときに、「おまえが言うフシやあれへんけど…」と言われたとき、思わず懐かしいわ~😅😅と、私でも思たぐらいやから😀😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント