大阪弁クイズPart 2 おばちゃんの飴はこれや! -食文化編-

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

女:にいちゃん、ええ男やな あめちゃんあげよ
男:お~、おばちゃんこれ懐かしいな。純露やな😊
女:ちゃうよ。そんな名前ちゃうで。

設問
女性が男性にあげたものは何ですか?
(ア) チュッパチャップス
(イ) いちごミルク
(ウ) パインアメ
(エ) 黄金糖


解答:(エ)
解説:
 「純露」と「黄金糖」。どないちゃうねん?と言うぐらいよう似た商品ですね。四角形の琥珀色のあれです。大阪のおばちゃんは常にあめちゃんを持っていると言いますが、主に純露か黄金糖がメインだったかと思います。昔はやで😅
 純露も黄金糖も関西では知名度は高いです。それに見かけも味もどないちゃうんねんちゅうぐらいようにてんねけどな~。ただ、製造メーカーは純露の方はUHA味覚堂、黄金糖は株式会社黄金糖です。純露のほうは紅茶味が入ってます。どちらも大阪のメーカーですよ。大阪では、そうですね~、ちょっと黄金糖の有名かな。これは私見ですが。関東では純露の方が有名と聞きますが。
 ま、どちらも大阪のメーカーですし、ぜひ今後も頑張ってほしいと思います👍

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      黄金飴と云えば、チン電にも広告出してますね。
     チン電の広告と云えば、昆布屋さんも飴出してますね。
     元兵庫県人としては「ランプ飴」の方がが記憶にのこってます。
     実は「黄金飴」はあのトリコロールのチン電見るまで、正直あんまり存在感なかったんです。
     大阪に来たころには飴を口にする歳でもなかったし・・・。

  2. 大坂太郎 より:

    いつもコメントすいません。
     さて、ランプ飴ですか..これは、正直知りませんでした。先ほど、ちょっとネットで検索しましたが、かなりの老舗の商品みたいですね。近いうち、必ず買いに行きます。

タイトルとURLをコピーしました