旭松食品株式会社 高野豆腐の老舗 -大阪企業列伝-

 今日は旭松食品について話そうか。あんまり耳にせん名前か?ほなこうや豆腐はどや?これは有名やろ。ま、漢字で書くと高野豆腐や。関西では常食ですが、ども東のほうではあまり食べないとの情報もあります。凍り豆腐と言うんですか?
 ま、その高野豆腐で有名な会社です。もともとは長野県の会社です。
こうや豆腐
今でも本店は長野県飯田市にあります。長野県も高野豆腐の産地ですよね。長野県とか東北のほうでは凍み豆腐とか凍豆腐とかと呼んでいるんですよね。今では同じものを指すと思われますが、高野豆腐は高野山の僧侶が精進料理の一品として考案し、凍り豆腐は一夜凍りと呼ばれていたものからの発展のだとか。共通項は、豆腐を凍らせるということでしょう。したがって、冬場の温度が低い、長野や東北地方で作りやすかったと思われます。関西では高野山の標高が高く、温度が低いので製造可能だったと考えられます。旭松のHPによれば、関ヶ原より西では高野豆腐、東では凍り豆腐の区別があったようですよ。
 ま、豆腐の話はちょっとこっち置いといてや、この長野県の会社は平成2年(1992)に大阪に本社機能を移します。これ以後、本店・長野県飯田市、本社・大阪市淀川区という体制になっています。いずれにしても、大阪に本社を置いてくれるということはうれしい~じゃあ~りませんか👍なんで、東京行けへんかったんかな?主力製品が関西以西で人気があるからでしょうか?
 理由はなんでもええわ。大阪を抜け出す企業が多い中、大阪に来ていただいたことは大阪府民にとっては感嘆の極みや。旭松と言えば、「生みそずい」も有名ですね。も、本格的な味を持ったインスタントみそ汁として大ヒット。私も仕事には弁当持ちですが、必ずwith「生みそずい」やで‼ 得点😀
 近年まで、納豆の販売に力を入れていたと思いますが、これは撤退されたみたいですね。もともと関西人は納豆はあまり食べないのが原因ですかね😤 それでも私らが子供の時分に比べれば、はるかに消費量は増えていると思います。かなり関西での納豆普及には、この旭松の功績が大きいかと思われるんですが。
 いずれにしても、今後も大阪の地で活躍してください。検討を祈る👍

旭松食品株式会社:http://www.asahimatsu.co.jp/

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 風船座談会サロン柳谷 より:

    ベルマーク運動にも参面していて、昔はよく坊やの時代に使っていたで。

タイトルとURLをコピーしました