大阪に根づいて1600年以上! タマノイ

 お酢と言えば、何、思い出す?そら~、やっぱりタマノイ酢やろ。ま、我々はタマノイと呼んでいますが、正式名はタマノイ酢株式会社と言います。タマノイの商品で黄色い袋(オレンジかな)に入ってるやつで、「すしのこ」とかあるやろ。俺らが子供時からず~っとあるけどな。ここは大阪の会社やで。知ってるか?大阪府堺市に本社がある、大阪を代表する企業です✌。

 何で大阪市やなくて堺なん?それはやな~、今から話そう。お酢の歴史は古いで。古事記でも書かれてあるそうや。タマノイさんのHPによれば、西暦400年ころに大陸からお酢が伝えられたらしいで。その地が今の堺やったちゅうこっちゃ。でや、太閤はんの頃には、この辺りで作られたお酢にはタマノイちゅう商標が使われとったらしい。今風にいうと、樽かビンか知らんけど、「タマノイ」ちゅうステッカー貼ってあるみたいな感じやろ。

その頃は、コピーもんなかったんかな~😀?よ~見たら「ダマノイ」になってるで~みたいなことはなかったんやろな~😅。それはええとして、1907年、5つのお酢を作ってた会社がひとつになって、現在のタマノイ酢株式会社になったそうや。

 メインの商品はお酢をベースにした調味料ですが、1994年飲料水部門へ参入、試行錯誤の結果、みなさんよく御存じの「はちみつ黒酢ダイエット」ちゅう商品を生み出します。この商品は2000年、フランスで開催されたシアル・コンクールでノンアルコール部門で金賞を受賞したんやて。お酢を飲料水として用いるというアイデアが認められたようです。ところで、シアル・コンクールとは世界食品コンクール的なものです。ここで賞をいただくと、とても名誉なことらしいで。

 と、こんな会社や。今は黒酢の研究にも力を入れていて、その成果を学会などで報告しているようですよ。ガンに効果があるとか。お酢は殺菌効果などもあり、重宝する一品ではありますわな。また、お酢の歴史がこんなに古く、この大阪の地で大成していたということは、大阪府民としてはうれしいかぎりですわな👍。

タマノイ酢株式会社:
http://www.tamanoi.co.jp/

ブログランキング参加中です。
ぜひ、ポチっとよろしくお願いいたします!


大阪府 ブログランキングへ


にほんブログ村

コメント

  1. jota yui より:

    いつも見させて もらってます 大阪とゆうか 日本の最古の今 残ってる企業として 金剛組  特集して いただけませんでしょうか  よろしくお願い致します これからも 期待しています

  2. 大坂太郎 より:

    コメントありがとうございます。金剛組の件、了解です。近いうちに記事にします。

タイトルとURLをコピーしました