近鉄百貨店、いやハルカス  -大阪企業列伝-

 近鉄百貨店もなかなかの老舗でございます。近鉄グループの重要な企業ですな。近鉄は近畿日本鉄道株式会社といって、私鉄では日本で最も長い路線網を有していて、大阪を本拠にしている鉄道の会社ですわな。以前は近鉄バッファーローズという球団あったんですけどね。これも、身売りで…😖 今はオリックスですね。この球団を最後に、事実上大阪を本拠とするプロ野球の球団はなくなりましたね…😖😖 阪神?あ、あれは厳密には兵庫県西宮市が本拠地です。もっとも阪神(大阪と神戸)を両方地元にしていますから、その中間にある西宮市に球団本部を置くのは正解ですが。

 今日は阪神やのうて、近鉄百貨店の話。今の近鉄は旧京都近鉄百貨店(前身は丸物という会社)と近畿日本鉄道系の旧近鉄百貨店が合併して出来た会社です。京都の近鉄と大阪の近鉄は別もんやったみたいですね。近鉄グループではあっても資本は違っていたんでしょうね。合併後は株式会社近鉄百貨店が正式名称です。本店というか本社は大阪の阿倍野区阿倍野筋1丁目でございます。

 ハルカス言うた方が通りええかな。これもあべのハルカスいうのが正式名ですよ。ここには近鉄百貨店の本店は言うに及ばすや、色々な会社が入居したり、大阪マリオット都ホテル、大阪市立大学病院、いくつかの大学のサテライトセンター等もできるみたいですよ。それに、大阪には最近珍しいことですが、日本一になりましたよ。ビルの高さとしてはね😊

 球団も売り渡したし、京都にも近鉄なくなったやろたしか。最近、近鉄はパッとせえへんかったけど、ハルカスできてからちょっと盛り返してきたな 阿倍野という地域はな、新世界やら、飛田新地とか近所にあってな、おまけに日本一のドヤ街・あいりん地区もけして遠くはないという立地条件や。ま、大阪人でもあんまりがらええとは思てへんやろ。一方、近鉄でいうと阿部野橋、JRでいうと天王寺駅が歩道橋でつながっていて、阿倍野ハルカスはその通り道でございます。賑わいで言うと、キタ・ミナミに続く大阪第3の繁華街と言うてええでしょう。

 なんか、泥くさ~い雰囲気が、この天王寺・阿部野橋界隈にはあってんけど、ハルカスの誕生でかなりイメージ変わったと思うな。これからも地域のランドマークとなって行くでしょう。阿倍野・天王寺地区の益々の発展を願う‼

ハルカス

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント