大阪企業 -マンダム-

「う~ん、マンダム」言うて、わかるんは40代以上か?どっかで聞いたCMやな~。覚えてはります?めっちゃ男くさい、あちゃらの俳優さんチャールズ・ブロンソンいう人いてましてん。今でいうたらトミー・リー・ジョーンズみたいな感じかな~。で、このチャールズ・ブロンソンちゅう俳優さんがCMの最後にあごのあたりをなでながら、「う~ん、マンダム」ちゅうて終わんねん。ほんでまた、ながしてる音楽がええがな👍。「マンダム=男の世界」ジェリー・ウォレスいう人の歌です。このCMのコンセプトにはばっちりの曲やった✌。カッコよかったわな。ヒグチ薬局とかもようはやりましたが、このCMは毎日、学校でやりまくってたで。

ところで、なんのCM?「マンダム」やないですか。マンダムいう会社知ってはりますよね。ピンとけえへん人にはギャッビー言うたらピンきはりますか?ご存知、男性化粧品の会社やな。ギャッビーは有名やろ。起用してる俳優さんでも萩原健一さんとか、今は亡き松田優作さんとか、木村拓也さんとかですわな。俺的には松田優作氏が一番よかったけどな。

さて、マンダムちゅう商品作るぐらいやから、会社名も株式会社マンダムいいます。かなり古い会社みたいで、明治に頃にはその前身がすでにあり、輸入雑貨品の販売をしていたようです。たぶん、香水とかも扱ってたんでしょうね。1927年に金鶴香水株式会社となり、あの有名な「丹頂チック」を生み出すことになったんやない。「丹頂チック」知ってるか?リップ型の整髪料で塗りやすかったように記憶してます。今でも売ってますよ。よかったらこうてみて。で、会社名も丹頂株式社へ変更です。

一世を風靡した丹頂シリーズですが、他社も同様のものを発売しだし、苦境に陥ったときにできたのが「ウーン、マンダム」や。やるわ~😀。ほんまにやるわ~👍。他社がおんなじような製品出してきよったら、CMでめだたんかえ~。みないなノリや。さすがは大阪企業や。なんとしてでも、他社と差別化すんねん的な意気込みが感じられるわな。いい遅れましたが、もちろんここは大阪の企業ですよ。これかも、がんばって大阪を支えてください‼。

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

コメント

  1. mayu より:

    懐かしいですね~  マンダム
    小学生の頃 友達に
    「あごになんかついてるで」と言ってあごをさわった友達に
    「うーん マンダム」
    そんな事でよぉわろてました
    マンダムと丹頂チックが同じ会社の物やなんて
    たろうさんのブログは勉強になりますね

  2. 大坂太郎 より:

    チックまだ売ってますよ。ご主人にどうですか?

タイトルとURLをコピーしました