梅田界隈9 ドーチカ  -阪急・京都線沿いを行くー

 さて、本日は梅田周辺、最後の地下街に参ります。ドージマ地下センター言います。通称はドーチカでございます。ここも歴史古いよ。1966年ですから、今年で50年😟 ま、簡単に50年と言いますが、50年続けるのは難しいですよ、何事も。
ドーチカ 入口
 ま、このドーチカは梅田界隈の一番南へ通じてます。
ドーチカ 出たとこ
ここがドーチカの最南端の出口でございます。写真の奥に高速道路の高架見えてるでしょう。あの辺りが肥後橋と呼ばれるあたり。NHKの朝ドラ、『あさが来た』のヒロイン・広岡浅子が設立した大同生命の本社ビルがあるあたりです。高架を左に行きますと淀屋橋の方へ行きます。大阪人にとっては梅田界隈というとこのあたりまでですかね。ここから、阪急や大阪駅の中央口とか東口とかにはかなりあるよ。
 ところで、写真見るとみんな傘さしてはるでしょ。雨の日に阪急とか大阪駅、または扇町(梅田の東の方)の方へ行くには、このドーチカが非常に便利なんですよね。傘さささんでも地下だけ通っていけます‼ ま、道に迷うことも多いですが😀


 ドーチカはそれほど長い商店街ではありません。300メートルぐらいですかね。
ドーチカ2
ドーチカの特徴は日曜日が定休日のお店が多いことですかね。基本ビジネス街の地下街ですから、そこに合わせていると思います。
ドーチカ インディアンカレー2
大阪では有名なインディアンカレーの店舗もあります↑ インディアンカレーはおいしいですよ。大阪に来たらここもぜひ行ってみてください。
 来週は大阪駅前第1ビルー第4ビルを探索いたします。

ドージマ地下センター: http://www.dotica.or.jp/

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました