大阪企業の帰郷?

三菱商事、三井物産、東京三菱UFJ銀行、三井住友銀行、そしてパナソニックが本社を大阪に移すちゅうニュースがネット上を賑わしてるみたやね。どうも、石原都知事にそのことを質問した記者がおったそうやが。ま、でまやわな。そんな話あったら、もっとニュースになってるやろ‼第一、パナソニックは本社大阪やんけ‼
 でもまぁ、私的には三井物産は、まっ、ちとこっちゃ置いといて、他は大阪に本社あってもおかしないんちゃうの?と思いますが。2月23日の記事でもちょっと触れましたが、三菱は「三ツ川商会」ちゅうて大阪にあったんや。
 UFJは三和銀行と東海銀行がひっついてできた銀行や。三和は大阪本社の大銀行やで。三井住友の住友は大阪のシンボル的な企業グループや。大阪の淀屋橋近辺は住友村ちゅうて住友グループの本拠地や。住友銀行が三井(さくら銀行やったか?合併当時は。)とひっついて東京本社にするちゅうたときは、ショック受けた大阪人はすくななかったはずや。
 今回のデマ(いや、ほんまかもしれんよ)流れた時、一瞬ようやく帰ってくる気になったんみたいに思たけどな。バブル辺りから大阪の地位はどんどん落ちてきてますが(経済活動ちゅう意味でな)、明治の時代(ほんまはもっとむかしからや)から昭和30年代とか40年代の前半ぐらいは、間違いなく大阪は日本を引っ張ってきてんで。そこから先は徐々に東京シフトになっていったけど、今の日本の一流企業の多くは大阪とは言わんが関西の出ですがな。今度、大阪企業について語るわ😄。
 ほんまに、ぼちぼち大阪出身の企業さんにはこっち帰ってきてもうて、大阪もりたててほしいな~
この際、通天閣の周りを新ビジネス地域にしょうか。いやいや、通天閣を含めたあの新世界界隈はあのまま保存やな😊

追伸
 そやそや、新世界についてお知らせあります。2月6日の「びっくりぜんざい」の記事で紹介させていただいた喫茶タマイチさんより、ご連絡いただきました。新世界の新たなサイトが稼働し始めたそうです。「新世界ネット」というサイトです。これから内容も充実してくると思います。また、見てやってください。http://shinsekai.net/

よかったら、下のバナー押してください!


大阪府 ブログランキングへ

コメント