大阪弁のようわからん表現 -バタコ-

 先日、ツレと道歩いてる時やった。向こうから三輪の自転車来よった。メール便とか配達してるみたいやったけど。その時、ツレが「バタコで配達か」言いよりましてな~。バ・タ・コて ごっつ、懐かしい響きやった。三輪車見て、バタコ言うたかって若いやつにはわからんやろな。
 元々、バタコて何か知ってはります?私らも見た事ありませんが、三輪車のタクシーがあったらしい。イメージはタイのテクテクちごて、トゥクトゥクみたいな感じやと思います。すまん。写真ないねん 
 今の我が国の自動車を知っているというか、それしか知らない世代には信じがたいことですが、このオート三輪、走る時、ものごっつい音出したらしいです。その音が「バタバタ~」いうてんて。そこから三輪タクシーを「バタコ」と呼んだらしです。
 私らの世代は、タクシーのバタコ、リアルタイムで見たことはありません。いつ頃あったのかもようしりません。確か、親父らがようバタコ言うとったな。兄貴らもうれしそうに三輪車系の乗りモン見かけたら、バタコ、バタコ言うとったわ。そういや~。
 かくして、我々の世代ではバタコは三輪車系の乗り物を指してました。
 ちなみに、バタコて大阪弁かな~?とふと思た。ま、音のバタ臭さから判断すると間違いなく大阪人好みやな。もし、バタコちゅう呼び方が大阪で広く使われてたんやったら、今も昔も大阪人のセンス変わってへんのかもな~。今でもい「バタコ」言われたらおもろいやろ。こんなにテレビとか普及してて、毎日標準語とか聞いててもな~😄

よかったらここ押しといてください!
 
大阪府 ブログランキングへ

コメント

  1. おはようございます。
    僕はS40年生まれなんですが、ギリギリ幼少期に「オート3輪」なるトラックに乗った経験があります。
    親戚のおじさんの配達に付き合ったか何かで・・・
    バタコも遠い記憶を思い出せば聞いた頃がありますね。
    完全に埋没してましたわwww

  2. 大坂太郎 より:

    > おはようございます。
    >
    > 僕はS40年生まれなんですが、ギリギリ幼少期に「オート3輪」なるトラックに乗った経験があります。
    >
    > 親戚のおじさんの配達に付き合ったか何かで・・・
    >
    > バタコも遠い記憶を思い出せば聞いた頃がありますね。
    >
    > 完全に埋没してましたわwww
    そうですか。オート三輪に乗られたことありますか。オート三輪とかバタコとか、懐かしい響きですね。

  3. TOSSY より:

    始めまして ランキングから来ました
    バタコ 懐かしい言葉です
    オート三輪のことを 父はバタコと言っていました
    昭和20年代のことです
    タクシーだったとは聞いていません
    父は大阪市内で鋳物工場をしていました
    30年代になるとミゼットが出てきて大ヒットしました
    その時荷台を改造して 郊外住宅地で ミゼットタクシーなる白タクが出たというのは聞きました 終バスが早い郊外で乗合タクシーがあったそうです 阪急沿線の住宅地に住んでいた友人に当時聞きました
    バタコは大阪弁ではなく エンジン音からの擬音語だと思います
    ホンダが自転車に小型エンジンを積んで作ったモーターバイクをバタバタといいました

  4. 大坂太郎 より:

    バタバタ!ありましたね!これも懐かしい~!

タイトルとURLをコピーしました