シャープが危ない! -大阪企業列伝-

  シャープが危ないな😟。シャープと言えば、大阪を代表する企業や。シャープの歴史についてちょっと触れとこか。創業は1912年です。もともとは東京で創業されていようですな。東京の会社がなんで大阪?ま、順を追って話そ。
 シャーペン作ったんはここでええやろ。5月31日の記事でもちょっとふれたな。本来の意味は「ever-ready sharp pencil」らしい。直訳は「いつでも準備ができている鋭い鉛筆」やろな。日本語では「常備芯尖鉛筆」と言うらしい。シャープのHPに書いてありました😀。この英語は和製英語で、アメリカなんかでは「mechanical pencil」と呼ばれてるみたいですが。世界中で愛用されてるシャーペンがなんと、シャープの製品とは。このシャーペンは順調に伸びててたみたいですが、そこへ関東大震災や😅。シャーペンの工場も一瞬にしてわやです。そこで、東京をあきらあめて大阪へ来てくれはったようやで。時に1924年のことやて。
 その後、国産第1号のラジオ、国産第1号のテレビなどリリースや。時代の先端を行く企業であったことは間違いないな。私が若かったころは、パソコンちゅうよりワープロの時代やった。シャープの書院ちゅうワープロがよう売れてたように思います。私も持ってましたから。そして、近年では液晶テレビでその技術力の高さは証明されてますわな。
 そのシャープがあぶない‼ちゅうことは大阪府民としては心配なかぎりや。いや、大阪だけではないはな。日本全体の問題やし、海外でも工場とかあってそこで働いてる人もやきもきしてるはずや。せやからシャープさんには頑張ってほしいな👍。海外の会社なんかと提携するより、大阪府民の血税でなんとかできへんかな😜。なんせ、最近、大阪から出ていく企業が多い‼。そんな中で大阪に本社を置き、大阪経済に貢献してきた会社やで。
今年100周年を迎えるシャープです。ちょっとお祭り気分ではないやろけど、ぜひ頑張ってもらいたと思いますな。みんなでアクオス買いにいこ👍。

シャープ株式会社:http://www.sharp.co.jp/

ブログランキング参加中です。
ぜひ、ポチっとよろしくお願いいたします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました