大阪弁クイズPart 2 天ぷら食べよ! -しゃれ言葉・食文化編-

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1:見てみ、あれ。ああいうのを宵越しの天ぷら言うんや。覚えてときや😀
男2:常務と話している人ですか?あれ、営業2課の北川係長ですよね。天ぷら好きなんですか?
男1:山中君。君、もうちと日本語勉強し~や~😅

男性1は北川係長をどのように描写していますか?
(ア) 勤勉
(イ) ご機嫌取り
(ウ) 頭の回転が良い
(エ) おしゃべり


解答:(イ)
解説:
「宵越しの天ぷら」がテーマでわな。宵越しの天ぷら→揚げっぱなし→上げっぱなし→ご機嫌取りというしゃれでございます🤩 よ~考えられてるやろ👍
 宵越しの天ぷらみたいなやつはどこの会社行ってもおるやろ。他のにも、大阪ではこのような人を「べんちゃら言い」と言います😀😀 べんちゃらとはお世辞のことです。べんちゃら自体もう古い⁉ ほな、平成の若い衆は何て言うてんねん?
 ま、ええわ。いずれにしても、隠語風に「宵越しの天ぷら」と言いましょう。これで、悪口言うてるとは思われへんやろ😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「宵越し」にそこそこ悪意を感じますねぇ。
     まして「天麩羅」となると衣が「べちゃ(→べんちゃ→べんちゃら?)」としてレンジでチンしてもあまり旨そうなイメージ湧きません。
     そういやぁ、どうやって手に入れるのか、人気校の制服を着てナンパしたり、されたりを「天麩羅」って言うてました。
     某人気高校の先生が愚痴っておられました。

  2. 大坂太郎 より:

    人気校の制服を着てナンパしたりされたりを天麩羅?つり上げるということですか?

  3. 蕎麦は信州 より:

      いやいや「衣」ですよ。
     制服(衣)でけそこの生徒のふりをする。
     ってことは、もう死語になってるんですねぇ。

  4. 蕎麦は信州 より:

      そうそう、我々の学生時代は大学紛争もほぼ沈静化しており検問も無かったので、友人を頼って他所の大学まで名物教授の講義を潜りで聴講に行ったりもできました。
     その様な潜りを「天麩羅学生」と呼んでました。

  5. 大坂太郎 より:

    なるほどですね。いずれネタとして使わしてもらいます!

  6. 大坂太郎 より:

    これも納得ですね。これから、ネタを考えるときは蕎麦は信州さんに相談してからにした方がいいですね(笑)。

タイトルとURLをコピーしました