大阪弁クイズ Part 2 大阪弁かな?  ◆大阪のおっちゃん用語◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: お、先方から今連絡あってな。すぐに会いたい言うとんねん。
男2: そうか。ほな~できるだけはよ行くわ。
男1: わかった‼ リーソクでこいよ👍
男2: はい、はい😀 リーソクて、なつかしいがな。お前しか言わんで😀

設問
男性1が言う「リーソクで来いよ」とはどういう意味ですか?
(ア) 身なりを整えてから来い。
(イ) ローソクを忘れずに持ってくる。
(ウ) とにかく急いで来い。
(エ) 高速道路を使って来い。


解答:(ウ)
解説:
 ま、大阪弁というわけではないけれど、我々の若い頃はよう使いましたな。麻雀全盛期の頃や。今でも、「てんぱる」とか「リーチかかってる」とか言いますわな。麻雀用語ですな。「リーソク」は「リーチかけて次の自分の順番ですぐつもする」という麻雀の理想的なあがり方ですな。そこから、「急いで」とか「すぐに」とか主に副詞で使いますかね。しかし、今ではあんまり使いませんな。「速攻」という言葉がその代わりになってますかね。それも古いかな😟
 ギャンブルに由来する言葉はたくさんありますな。ポーカーフェイス、あと「しかと」。花札用語らしいです。花札の鹿の札。鹿がプいっとしてますね。あの札が10点。本来は「しかとう」やったとか。「ピカイチ」も花札用語みたいですね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント