大阪弁クイズ Part 2 うどん食べに行く? うどん屋ん釜 -しゃれ言葉&食文化編-

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

キャプテン: 今年は1回戦で敗退したけど、来年は優勝目指して頑張るで‼
部員達:    そや、そや。ほな早速練習や。
監督:     おまえらみたいな奴を、大阪ではうどん屋の釜いうんや😀
部員達:    うどん屋の釜ですか?それなんですか?

設問
監督は何を言っていますか?
(ア) おまえたちは口ばっかりだ。
(イ) おまえたちは栄養をつけないといけない。
(ウ) おまえたちをうどん屋に連れて行ってやろう。
(エ) おまえたちを釜作りの工房へ連れて行こう。

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「風呂屋の~」と違って、この先永く使われそうですね。

  2. 大坂太郎 より:

    おっしゃる通り。うどん屋がなくなるとうことは…ないかと思いますからね…

  3. けんりょう より:

    大阪言葉もどんどん無くなりつつありますよね。
    ちょっと懐かしい故郷を思い出させる共通言語
    大切にしていって欲しいです。

  4. 大坂太郎 より:

    けんりょうさん
     コメントありがとうございます。ほんとに、大阪言葉も変化しています。大阪出身の方ですか?現在は大阪府以外にお住いのようですね。また、懐かしいと思われる言葉も出てくる思いますので、よろしくお願いします。

  5. 蕎麦は信州 より:

      諺なんかもそうですが、所謂言葉狩りで使えなくなったものも多いですね。
     

  6. 大坂太郎 より:

    おっしゃる通りです。現在使うと、ちょっとNGみたいな表現も多くなりましたわな。