キリン堂  くすりもブラシもキリン堂   -大阪企業列伝-

キリン堂は大阪市淀川区に本社を置く、ドラッグストアです。近畿圏を中心にかなりの店舗を有していますね。現在はキリン堂ホールディングスという会社が持ち株会社で、東証一部に上場してはりますね。

創業は1958年、ま、昭和33年といいますから、50年以上続くお店ですよ。創業は大阪市都島区。薬局経営と薬品製造を主な業種としていました。

しかし、キリン堂さん店は300店以上あるとか。これは想像より多いですね。あくまでも私の印象ではございますが。九州と東北には店舗はないようです。ここらにも進出していただいて、1000店舗越えをしてほしいですね👍

キリン堂さんと言えば、思い出すのは主にラジオでやっていた、♫くすりも~、ブラッシもキリン堂~(^^♪ちゅうCM。歌の前に大阪弁でなんかセリフがあってんけどな~。かなりこいCMやったで。ま、しかしや、ヒグチ薬局もそやけど、大阪ではやるためにはあくの強いCMうたんんとな~。かつて、同じドラッグストアのマツモトキヨシがやってたCMも人気ありましたな。ただし、あれはやはり関東発信で全国で通用するような感じでしたけどね。もちろん、ああいった東京ベースの感性のものも大阪人は受け入れますが、ただ、大阪バリバリのもと比べると、東京ベースのものははるかに印象は薄らいでしまいます。

と、CMの話ではないんや。キリン堂さんも大いに検討していただいて、近畿圏外での知名度向上をお祈りいたしております。

キリン堂
ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント