大阪弁クイズ Part 2  汗?水?液体の話か? -語彙-

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

息子: あかん😟 こないだ買うた株、えらい下がっとるわ~😖😖
父親: ほれみい😀😀 わしがせんど言うたやろ。銭はでぼちんに汗水たらして稼ぐもんじゃ‼ 株みたいなもんで、銭稼げる思うほいが間違いじゃ、ええべんきょ(勉強)なったやろ😀
息子: でぼちん… 汗水たらす… でぼちんて何や?どてちんか?

設問
でぼちんとは何ですか?
(ア) おでこ
(イ) ニキビ
(ウ) ちょうちん
(エ) 赤チン

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      関西ではあまりというか、滅多に聞きませんが、釣りに行って獲物が無かった時に「おでこ」という言い方があるそうです。
     「あっちゃ~!」と言ってペチンとはるとこからきたそうですが、メタボで汗かき故冬場でも直ぐに「デコチン」に汗して、人一倍頑張っている様に見せかけることならできます。
     「デボチン」は耳にはしますが、やっぱり「デコチン」の方を使ってますわ。

  2. ゆうゆう より:

    せこい奴のことはシブチンともいいますね。それとドテチンて昔のまんがの 初め人間ギャートルズのことかな?それしかうかびませんでした

  3. 大坂太郎 より:

    「デコチン」の方がもちろん一般的ですね。「おでこ」は初耳ですな~。どちら方面で?

  4. 大坂太郎 より:

    ゆうゆう氏 お久しぶりですな~。おさっしの通り、ドテチンはギャートルズのキャラですよ。