大阪弁クイズ Part 2 特に大阪限定でない、懐かしい言葉 ◆名詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男: あれ、俺のトレパン知らん?
女: トレパンて何?
男: トレパンか?う~ん😟 トレパンや😀

設問 
男性は何を探していますか?
(ア)下着
(イ)パン
(ウ)ジャージー
(エ)半ズボン


解答:(ウ)
解説:
 ラジオでやった。今では使わんようになった言葉、「トレパン」。年齢がばれるな😅 私が中学生ぐらいの時は「トレパン」言うてたかな~。トレーニングパンツのことやと思います。むしろ我々の世代ではジャージかな。今ではスエット言うんですかね。
 それにしても、トレパンて懐かしいな。しかしながら、今でもトレパンでネット検索したら楽天の通販なんかではヒットしますよね~👍 完全に使われなくなったわけではないですな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「トレパン」懐かしい響きですねぇ。
     短パン(ショーパン)、ジョギパンも聞かなくなりました。
     今ならクオーターパンツの長さかな?
     海パンでちょっと長めのバミューダパンツも懐かしい。
     最近はハーフパンツが多いかなぁ?
     全豪とか、テニスを見てもコナーズやマッケンローの頃の様な短いのは履いてないですね。
     因みに白くて伸縮性のないトレパンは中学までで、高校では学年ごとに色の違うジャージでした。
     そういえば女子バレーのユニフォームも何時の頃からかブルマーじゃなくなり、代わりに陸上のユニフォームの方が凄く変化している様な。
     素材の進化ですかねぇ。
     素材と言えば女子ジャンプで失格になったのも最近の出来事。
     昨夜もBSでスキーの中継やってましたが、スイスは未だ日本のメーカーのを使ってくれていて、そりゃぁ応援しましたよ。
     

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    ショーパンいうのもありましたな(笑)。

タイトルとURLをコピーしました