大阪弁クイズ Part2 ふぐか? ◆動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでくださ

男性1: ずぼらかましとんの~‼ 立花塗装‼
男性2: そ~でっしゃろ。どうします?
男性1:   どないもこないもないがな。もっぺん、やり直しさせや💢


設問
立花塗装はどのような仕事をしましたか?
(ア) 丁寧な仕事
(イ) 手抜き
(ウ) 契約通りの内容
(エ) 突貫工事


解答:(イ)
解説:

 う~ん、「ずぼらかます」な~。この会話では基本、「手抜きする」という意味ですか?ね~。ま、普段は「だらしない」とかの意味ですかね。大阪では有名なふぐのお店で「ずぼらや」てあるけど、なんかかんけいあんのかな?

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント